初心者 ワードプレス プラグイン google xml sitemaps

初心者でも分かる!! ワードプレス プラグイン google xml sitemaps

この

google xml sitemaps

プラグインは、簡単に言うとgoogleに送信するsitemapを自動で生成してくれるプラグインなんです。グーグルウェブマスターツールなどをお使いの方はお分かりかと思いますが、通常sitemapは自分で作成するモノなんですね。

あぁ、私はよくは分かりませんが…(汗

しかし、このプラグインを使用すると、自動で生成してくれてしかもファイル名までそのままで使用できますので、初心者の方であっても何の問題もなくgoogleにsitemapを送信する事が出来ます。

このプラグインは、ワードプレス公式プラグインなので、プラグインの新規追加からスグにインストールが可能です。そのまま有効化したら、管理画面(ダッシュボード)の「設定」⇒「xml-sitemap」から簡単に設定が可能です。

初心者の方で、私の様に分からない人であれば、そのままデフォルトのまま使用しても何も問題ありません。そして、下の方にスクロールして行くと、あなたの「サイトマップファイル名」ってのがあると思います。

ウェブマスターツールなどにアクセスをして、サイトマップの追加からそのファイル名を入力して送信して下さい。たったそれだけで、googleにサイトマップを送信する事が出来るのです!!

激に簡単な作業でしたね…(汗 ウェブマスターツールに登録をしていない方は、初めに登録を済ませてからサイトの追加を行なって下さい。また、コチラのページも参考にしてみて下さい。

google ウェブマスターツールへの登録方法

sitemapを送信してみよう

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です