超初心者 ワードプレス 最初にすること ②

スタートラインに立った人は、ココからが本チャンですよ!!

さて、ワードプレスは無事アップロード出来ましたか?まだの方は、前回の記事を読んでまずはスタートラインに立ちましょう♫

超初心者 ワードプレス 最初にすること ①

では、サイト構築において最初にすべき点をあげてみましょう。

  1. 作るサイトの目的を明確にする
  2. 初期設定を行う
  3. 最低限の外観を整える
  4. 記事を投稿する

この4ステップです!!

第一ステップ:サイトの目的を明確にしよう!!

あなたがワードプレスを使ってサイト(ブログ)運営をする目的はなんですか?なんの為のサイト運営ですか?そして、誰に向けたサイトですか?

別にあなたを責めている訳ではないですよ(笑 コレが決まらないと、次のステップに進む事が出来ません。つまり、設定が出来ないんですね。

ですから、まずは目的をハッキリさせてどんなサイトにしたいかを決める事です。それが、最も初めにする事です!!

例えば、お店や個人の商売をされている方であればターゲット(どんなお客様層に対して)何を販売(物やサービス)して、それにはどんな特徴があるのか?を決める必要がります。

それが分かるからこそ、最初の段階で設定をする事が出来るのです。

また、アフィリエイトなどをお考えの方でしたら、何をアフィリエイトしたいのか?それを欲しがっている人はどんな人なのか?どんなキーワードで探してくるのか?などを予想しながら、1を決めます。

そして初めて、初期設定が出来る様になります。

ほとんどの方が、このステップをスルーして始めてしまうのでなかなか結果に結びつかない。または、アクセスが集まってこないなんて事になってしまいがちです。

ですから、この1番のサイトの目的(ワードプレスの目的)を明確にするところは、多少時間がかかっても良いのでしっかりと決める様にしましょう(*´▽`*)

2 thoughts on “超初心者 ワードプレス 最初にすること ②

  1. ピンバック: 初期設定を行う | WordPress 超初心者が挑んだ作成の足跡

  2. ピンバック: ワードプレス アップロード やり方 | WordPress 超初心者が挑んだ作成の足跡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です